CASE STUDY導入事例
株式会社タマ生化学
採用力強化を主目的として、スマートフォン対応・情報整理・セキュリティ強化を実現するホームページリニューアルを実施。応募者の利便性向上と企業理解促進により、お客さまの採用環境改善と安心できるサイト運営を支援いたしました。
- 業種
- 製造業
- 従業員数
- 170名(2025.4.1 時点)

導入背景
ー
営業ツールから採用ツールへ
今回のホームページのリニューアルは、特に人材採用における重要なツールとしての役割を強化することを目的としていました。
旧ホームページは「必要最低限の情報のみ」掲載していたため、求人サイトから流入してきた応募者に対して不安感を与えたり、求人サイトとの間に印象のギャップを与えたりするなどの懸念がありました。この点が、特に採用面での大きな課題でした。

ー
スマートフォン対応の重要性とセキュリティ課題
新卒・中途採用者がスマートフォンを利用して応募する現状を考えると、レスポンシブ対応が不可欠でしたが、旧ホームページではレスポンシブ非対応でした。また、インターネット上の通信を暗号化して保護する技術も非対応であったため、暗号通信の安全性と信頼性向上を目的として、httpからhttpsへ移行したいという要望がありました。


ー
情報整理の必要性
旧ホームページは更新の機会が限られていたため、掲載されている製品情報の入れ替えや修正が十分に行えない状況が続いていました。情報の正確性を保つためにも、最新の製品情報への定期的な更新が必要でした。
導入効果
ー
採用活動の強化
ホームページのリニューアル後、合同企業説明会ではブースへの来訪者数が増加し、業務に興味を持っていただける求職者および応募者の増加を実感いただけました。また、旧ホームページと就職情報サイトの採用ページに印象のギャップがありましたが、リニューアルによって一貫性が生まれ、求職者にとってより分かりやすい情報提供が可能となりました。応募者が増えたことにより、企業に合った人材を採用できる可能性が高まりました。

ー
安心感と快適性、親しみやすいデザイン
セキュリティ対策が強化され、より安心して閲覧できるようになったほか、表示速度の改善により快適に利用できる環境が整いました。従来のホームページでは人物の画像が少なく、会社の雰囲気を伝えづらい構成でしたが、社員の写真を適切に配置することで、会社の雰囲気がポジティブに表現され、より親しみやすいデザインになりました。


ー
お客様の声
我々の「斬新・奇抜なホームページを良しとしない」企業方針を踏まえ、適切なご提案をいただけました。企業のカラーを保ちつつ、社員の写真を取り入れることで、親しみやすくバランスのとれたホームページができたと考えており、他社と比較しても古臭さを感じることはなく、私どもの希望を叶えていただいたホームページになったと感じています。